吉村 直 の 『 俳優生活 』

〜 一役者としての思いを記録しています 〜

演劇大学の講師

2007.02.16 Friday 01:27
どもども! 今週の13日から今日というか昨日というか、15日まで栃木県足利にて演劇大学の講師として滞在した。今年で2年目を迎え様々な講座を展開しつつ、その総仕上げとして「翼をください」を3月21日に市民プラザにて昼夜の2回公演を行います! 演出は文学座の加納くんです。稽古を覗きました! オイラとっても懐かしかった! まだまだ古臭くはない! むしろ今の進行し続けている格差状況を鑑みると、あの頃よりも今やられなければならないレパートリーだ! まぁこの公演をサポートするために参加! 素敵な公演になりそうだよ! 来月また報告します。

演劇教室
演劇教室
演劇教室
ワークショップ | comments(1) | trackbacks(0)

沖永良部島ワークショップ

2006.12.07 Thursday 13:25
沖縄ワークショップいや〜本当にのんびりするよ! 平和な島で御座るよ。沖縄ワークショップ             沖縄ワークショップだがちょっと不安だなぁ!来年3月発表とは言え稽古への集中をどう作って行くかだよなぁ〜! 年齢幅も9才〜70位まで。でもねぇ2年越しでワークショップやって来た成果かなかなかみんな良い感性しとる。彼等なら大丈夫! 3月発表見れたらいいなぁ!沖縄ワークショップ                 次来ることあったら沖縄経由セスナ機で乗り込もう。といいつつ今日は天候悪しかなり揺れて鹿児島空港に着陸!江戸へ仕方ない帰ります!             (吉村 直)
ワークショップ | comments(0) | trackbacks(0)

ワークショップ/金沢 のつづき

2006.11.18 Saturday 01:30
先週金沢のつづき。はてさて二泊三日で如何なるワークショップが出来るのか? 正直不安感は隠せません。とりあえずシアターゲームで全体の緊張をほぐす。だが緊張してたのはこちらの方で彼らはすっかり打ち解けてて少しは緊張しろよ! とこちらの気持ちも何のその! それならばと音楽に合わせ二十分位自由ダンス。思いつくまま自由に! と言ってもやはり頭の枷は思うようには外れない。まあまあ仕方ない事ではあろう。それから4つのグループに分かれ3日目の午後十分位の演技発表だ! とにかく相手役を大事に! しゃべってる時よりも聞いている時を大事に! 感じてもないのに嘘をやっちゃ駄目! 可哀想にそれぞれやりたい役があっただろうに、ほとんど機械的に配役しちゃった。仕方ないよ〜15人位いて男の子が二人。2つのグループに分け連続物にする! それから台詞は地元の方言で! とハードルを幾つも設けて。やはりその土地の方言って良いなぁ! ほとんど個人的趣味。さて稽古だが中心的役まわりのヒカルという役についた子一年生ながら良くやりました。しかし普段からの癖かほとんど相手役の台詞を聞けてない。自分では聞けているつもりなんだろうけど〜…同じような駄目を繰り返しとうとう泣かせてしまった。つづく (吉村 直)

ワークショップ | comments(0) | trackbacks(0)

ワークショップ/金沢

2006.11.11 Saturday 20:06
写真 9日から二泊3日で石川県高校演劇ワークショップに金沢の山奥に行って来ました。熊が麓に出没する為夜は外出禁止・外出しようにも周りには何にも無し!酒の販売機はおろか携帯の電波がようやく届くといった案配!そういう清く正しい環境にて高校生徒と短い芝居を立ち上げるのだ!写真          テキストは来年4月劇団が上演する畑沢聖吾氏作「修学旅行」だ。五十人位の生徒を4つの班に分け当方4人講師が面倒みるのである!写真写真
ワークショップ | comments(0) | trackbacks(0)