吉村 直 の 『 俳優生活 』

〜 一役者としての思いを記録しています 〜

花見*:.。..。.:*

2009.03.28 Saturday 23:35
花見
いやいやいや花見しましたぜ〜!砧公園へ初めて行きました 今日の主催者は海援隊の千葉さんで〜す!参加者も様々なり、千葉さんを支えてくれている人達にてとってもアットホームな花見じゃった!スペシャルゲストはチューリップのドラムス上田さ〜ん  来年からおいらも常連の仲間入りだ〜!
休日 | comments(0) | trackbacks(2)

ショック

2008.05.22 Thursday 10:19
今日韓国映画「光州5.18」を見る。
1979年5月18日韓国光州で実際にあった事件です。
その頃軍部が政権を握るため、反対勢力が多い光州を鎮圧という大義名分で
学生や市民を大弾圧した。
数年前我々は「銃口」韓国公演の際に彼の地を訪れ、
メモリアルパークにて献花しているだけに感慨もひとしおだ。
スクリーンから「この事実を忘れないで」との思いが溢れてる。
韓国映画の懐の深さを感じる。日本だって嘗てあったンだよ。
どうぞ映画館へお運びください。
(吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(1) | trackbacks(0)

板橋散歩

2008.05.06 Tuesday 15:10
いやいやいや、今日はちゃんと赤塚公園まで行くことが出来やした。
2
しかし、距離は結構有りまっせ!
でも今のオラにはそれくらい必要かもね。
連休最後の休み、家族連れでバーベキュー大賑わいさぁ!
ほんでいつものような思いつきにて、赤塚駅の方へ歩いてみよかと。
3
歩いたはいいがこれがまた坂が多いのよ!
しかしお寺さんがあちらこちらで、写真は「松月院」なり。
ここは近代砲術の開祖「高島秋帆」ゆかりのお寺。緑が多いと落ち着きますなぁ。
4
サァそれからがおおごとですタイ。
この辺りは道が入り組んでて真っ直ぐにはたどり着けないのでありまする。
やっとのことで赤塚駅に到着ああしんど!
(吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(0) | trackbacks(0)

あれ?

2008.05.05 Monday 10:05
いやいやいや、何を思ったか散歩を思いたった
1
というかジョギングでもやってみるかと赤塚公園を目指したんだけどね。
けっこう距離があるんだこれが!
で途中にまたうまいことジョナサンがあったんだなぁこれが。
ウインドから覗くと写真のモーニングがおいでおいでと手招きするんだ。
でもってお誘いを無視するのは男子としてねぇ、失礼でしょ〜。
そいでもって今日のジョギングはまぁ終了と。
しかしなんですなぁ連休「子どもの日」ということもあるのか子供を一杯引き連れた家族が多く、
落ち着いた雰囲気はありませんのじゃ!
仕方ない帰って「ヘンリー六世」第2部でも読みますか。
(吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(0) | trackbacks(0)

2008.04.29 Tuesday 12:24
世間様は連休で結構なことでしょうねぇ。
1
こちとら退屈を持て余しておりまする!
たっぷり勉強が出来ると思うでしょ?
ところが、あなた却ってイマイチ集中出来無いんですなぁ!
忙しい時がなんにしても宜しい。
どなた様かお誘い下さいませ!
コレじゃカビ生えてしまいまっさ。
(吉村 直)
2
3
JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(1) | trackbacks(0)

湯浅芳子賞

2008.03.25 Tuesday 00:43
今日は稽古休みだったのじゃが「呉将軍の足の爪」の
翻訳者石川樹里さんが「湯浅芳子賞」受賞されたので
そのパーティーに出席して来ました。
4
樹里さんおめでとうでもこの賞は今回で終わりなんだと! この賞は海外の舞台作品を翻訳された翻訳者を讃えた賞であります。本当は国家的な賞だと思うんだけどなぁ! 写真は石川樹里さんと瀬戸内寂聴さん。寂聴さんの話しは面白かった! 湯浅芳子さんへの愛慕が溢れるお話しだった。演劇関係者が沢山列席されてて、「呉将軍」に対する思いは強く、なんだかこちらもやる気モードが …。心地良いプレッシャーじゃい。
5
6

  (吉村 直)   
JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(0) | trackbacks(0)

喰った

2008.02.19 Tuesday 13:26
とうとう以前果たせなかった和歌山「山為食堂」の中華そばを
喰った〜!!
8 写真にあるように見た目は何の変哲ないラーメンしかし噂どおり、麺が自家製。うどんのようなモチモチ感があり旨い! スープは一見こってり系に見えるが、これがアッサリしててコクがあり、久しぶりに完食! なるほど?
非常に旨いというよりやはり癖になるのもうなずけるわい。客は行列状態。
料金は700円!
どう行ってみる?     (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(1) | trackbacks(0)

師走かな

2007.12.24 Monday 08:17
いやはや本当に今年も後僅かでヤンスネェ!1
ここんところ毎日毎晩芝居見たり、ライブ行ったりで大忙しなのである。
どれもこれも刺激的な出会いで、本当に幸せッチャ!
昨夜は「海援隊」千葉さんのバースデイライブに行った。
久しぶりの再会!元気そうでなによりであります。
2
声も以前より張り、艶が出てて温もりのあるライブでありました!
なんでも大晦日赤坂レッドシアターにてー大晦日! 俺たちのウラ紅白?!
〜 フォークソングと昭和歌謡でカウントダウン 〜 と銘打って
「ラサール石井、山口良一、小倉久寛、佐藤B作、角野卓造、中島淳彦、麻丘めぐみ、平 浩二、千葉和臣、斉藤哲夫、大野真澄、中西良太、ビリー諸川、谷本知美、井之上隆志、六角精児、春風亭昇太、清水宏」というメンバーで20:00から25:00までコンサートだと、行くべし!!おらも負けてらんねえッス
    (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(0) | trackbacks(0)

我が町。

2007.12.08 Saturday 10:27
久しぶりの実家に帰って来た。1
写真は松橋駅、
新しくなった吉村家の墓と両親、
新しく家族の一員になった犬の太郎、
実家、
実家裏手にあるガキの頃遊び場所昨徳明神神社。
我が人間形成はここから始まった。
2
これから熊本市内にて青年劇場全国後援会「つどい」にて「父と暮せば」一人読みをやりに行きます!        (吉村 直)
3
4
5

JUGEMテーマ:芸能


休日 | comments(3) | trackbacks(0)

いざ出陣!

2007.12.01 Saturday 10:10
今日から京都をかわぎりに5日まで「族譜」売り込みの旅に出るのじゃ 〜
福井県辺りは寒いじゃろなぁ! だが久々の京都早く着いて観光!とはいかんのじゃ、残念!
京都在住の作家山脇氏が主催する劇団あしたの観劇と懇談なのであります!
以前から注目していた作家じゃい!
そのうち皆さんにもご披露出来たらのぉ!
待ってておくれやす!                    (吉村 直)
休日 | comments(0) | trackbacks(0)