吉村 直 の 『 俳優生活 』

〜 一役者としての思いを記録しています 〜

浅草

2008.05.30 Friday 10:09
昨夜稽古終了後、夜の浅草へ!
1
遊びに行った訳ではありませんぜ。
あくまでも勉強であります! (ほら、力んじゃうから嘘っぽい) いやいや本当に。
浪曲の殿堂木馬亭、ここで文学座早坂直也氏主催「でいくの会」第11回落語ばなしを見に行ったのであります! 同行は劇団の葛西、清原。
以前から気にはしてたんですよ。と申しますのも、あたしも何とか落語を話しに出来ないかと常々思っていたんですよ。最近も「芝浜の皮財布」を二人語り出来ねぇもんかと思っていたんですよ。そしたらトリが「芝浜」! やっぱりいい話しですなぁ。
いつかご披露させていただきます。2
んで、会場を見渡すてぇと燐光群の鴨川てんし兄ゃ、あたしの兄さん民芸の佐々木梅治兄の顔があり、こうなりゃあなた飲むしかありませんでしョ。楽しかったねぇ! 夜の浅草! お薦め。
           (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


観劇 | comments(1) | trackbacks(0)

久しぶり!

2008.05.20 Tuesday 23:22
昨日は昼新宿コマ劇場にて
コロッケ座長の「愛さずにいられない」舞台を観劇。

うちの劇団でやった芝居でジェームス三木作、演出。とても懐かしかったなぁ。
ほんでもって夜は燐光群の芝居。今回は清水弥生さんの書き下ろし。
彼女が実際介護現場で体験してきたことをベースにした作品。
燐光群に新しい作家の誕生なかなかキラリと光るセリフが有りました。
頑張れ観劇後坂手洋二氏と飲む。楽しい飲み会にて池袋からの東武東上線最終電車に間に合わず、久々に上板橋まで歩く。
でも楽しい酒だったから全然辛くなかったよ〜ン! 舞台出演のオファーもあったし。
実現出来たら良いなぁ!! 
さて今日はこれから田端文士村へ。
9月公演「藪のなかから龍之介」のイメージハンティングじゃい。
(吉村 直)

JUGEMテーマ:芸能


観劇 | comments(0) | trackbacks(0)

がんばんべぇ!

2008.05.04 Sunday 00:51
今宵東池袋「あうるすぽっと」にて
村井国夫兄の「IDO,IDO」を観劇!

村井さんと春風ひとみさんの二人ミュージカル。
昨日100ステージを記録されたそうな。いやいや尊敬いたします!
疲れたなんて言ってられませんぜ!
あの先輩が二回公演を楽しくやられてるのを見たら。
素敵な大人のミュージカルでありまする。
ちなみに今日の収穫は桑田真澄氏を間近にしたことでおます!
今年で野球界から引退しましたが本当にご苦労様でした。
                 (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


観劇 | comments(0) | trackbacks(0)

おめでとう!

2008.03.22 Saturday 08:37
昨夜劇団「銅鑼」創立35周年記念公演「ハイ、奥田製作所」を
観て来ました。
1
鈴木瑞穂さんが久しぶりに出演されて
存在感を見せてました。
千田さんも元気に復帰されなにより
だったし、やはり創立メンバーの菊池さん
も舞台を締めてました。
とにもかくにもおめでとう御座います。
我が劇団も来年45周年!
負けてられません!
写真は衣裳プランナー広野洋子女史
からのプレゼントTシャツ! ありがとー!
     (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


観劇 | comments(0) | trackbacks(0)