吉村 直 の 『 俳優生活 』

〜 一役者としての思いを記録しています 〜

感動!

2007.12.30 Sunday 12:36
昨夜、三平さん(道具運輸のスペシャリスト)に連れられて
毎年、ル・テアトロ銀座で行われているスタッフの方達の
忘年会に潜り込みました。
1
舞台の上に飲食屋台が並び、客席との境には紗幕が吊られ満天の星!
一番後方に満月、その近くに宇宙衛星。
なんとも風雅参加者は照明家沢田祐二さんを筆頭に、演劇界トッププランナーが勢揃い!
2なんとも格式高く、且つ自由自在で、日頃のスタッフワークを垣間見る思いがした。
この人達が我々役者を支えてくれていると思い、役者を代表して深い感動を覚えた。
本当にいつも有難う御座います! そしてご苦労様でした。
貴重な体験で我が劇団スタッフも是非とも参加して交流を深められるが宜しかろう。
来年もよろしくお願いいたします!
写真 1.会の雰囲気
写真 2.三平さん
写真 3.分かりづらいでしょうが、満天の星と月。   (吉村 直)
3


JUGEMテーマ:芸能


2007年 | comments(0) | trackbacks(0)

ブログ1周年

2007.09.16 Sunday 09:48
ほほ〜!拍手 いやいやいや一周年おめでとう。ケーキ2 良く続いたね〜! 皆さんのサポートがあっての結果であります。
本当にありがとうございます。
しかし、自分の思いを吐露する場があるというのはありがたいことですね。これからも気張らず、ボヤいて行きたいと思いますので、皆様お付き合いくだされ。
吉村直これからも成長して行きます!おてんき
  (吉村 直)
2007年 | comments(0) | trackbacks(0)

地震お見舞い!

2007.07.16 Monday 17:45
またまた新潟に地震が! ついこの間ようやく復興したかと思ったのに。余震など繰り返す中現地の方々の心境はいかばかりかと … 政府の速やかな対応を願います! 
吉村
それはさておき、私のブログは外からの変なコメントにはかなりの防御をしているのでありますが先日からその手の侵入が有りより堅固な縛りを施さざるを得なくなりました鷁燭世サイバーテロに合っている感じ。便利というのは裏返せばリスクと隣り合わせ! 恐いねぇ!! てな訳でコメントを寄せて下さる皆様、しばらく御容赦の程を! さて先日お知らせしました9月公演のチラシ写真で〜す! 9月14日から21日紀伊國屋サザンシアターで、23日埼玉会館大ホール、25日府中の森芸術劇場ふるさとホール、26日かめありリリオホールであります! ちなみに青年劇場チケットサービス0333527200です。  (吉村 直)
2007年 | comments(0) | trackbacks(0)

沖縄復帰35年

2007.05.15 Tuesday 20:59
今日15日は第二次世界大戦後、米国の支配下に置かれた沖縄が日本に復帰してから、
35年を迎えたのです。
復帰してからもずっと米軍基地は沖縄のど真ん中に位置しまさしく、
アメリカの中に住まわせているのだと言わんばかりだ。
この地から、朝鮮半島へベトナムへイラクへ飛び出して行ったのだ。
この理不尽さは、理解しにくいのが実感であろう! 同じ日本であるはずなのに。
今また新たに米軍基地を作ろうしているのだ! 何故に世界へ向けて平和の尊さを、
人類の指針とも言える日本国憲法をじっくり論議もせず変えようとするのか? 
経済がアメリカ経済に追随し、世界の大国たらんとするのは
正に戦前の日本そのものではないのか? 
現実をようく見てください! 
日本人としてこの国に誇りを持って生き生きと生きてる日本人がどれほど居る事だろう!
こんなに自殺者が多い国って、本当に良い国なのだろうか?
もっと自分達が暮らしている日本を見つめましょう! 

                       たまには真面目に考える事もあるのです。 (吉村 直)
2007年 | comments(0) | trackbacks(0)

誕生日

2007.01.11 Thursday 23:07
昨日誕生日を迎え52才になった。 前日まで飲み過ごしたこともあり、というかなぁもうこの年で誕生日を云々することでも有るまいと、ただ単に祝ってくれる奴が居なかったということである。それはさておいて、                                        これからの人生攻勢に行くことを誓う!                             どうも受けに甘んじてた! 結局は自分自身を甘やかしていたのだ。総てに対し逃げ越しだった。もう逃げ場は無い! 一歩踏み出す! とりあえず                          語りを武器にし新しい観客と出会う!                                      
        全国回るぜ!                                                               御要望ありましたらどうぞ御連絡を!              誕生日を迎えて私の決意! (吉村 直)

2007年 | comments(1) | trackbacks(0)

新年第2弾!

2007.01.04 Thursday 10:55
新年会2007新年第2弾! 今日は私が敬愛する劇団民芸の役者佐々木梅治先輩宅の新年会にお邪魔します! 梅ちゃんはNHK「チャングム〜」でチャングムの叔父さんの声をやってました。奥方は神楽坂で「樽八」という居酒屋をやってらしてて青森県下北半島のマグロ漁で有名な大間出身。その店の常連さんも来たりでそれこそ多士済々! 個性的な訪問者ばかりでそりゃあもう喧しいのを軽く超えております。よくマァマンションの住人から文句が出ないもんだ。いや〜飲んだ飲んだ!美味しいつまみと美味し酒!本当に応えられまへん。劇団わらび座の女優さんと男優さんも来たり、そしてなんとその男優さんは笹岡さんとおっしゃって、娘が我が劇団養成所の卒業生にてオイラが教えてたりして良く覚えている。びっくり鮨譴辰神いにて一緒に「ソーラン節」を踊る。なかなかいい筋だと自画自賛!今池袋の芸術劇場にて「棟方志功」を上演中。7日のマチネーを予約せり。あとNHKの天気予報をやってる…(名前が出てこない〜)とにかくしょっちゅう出ている青年。彼もお店の客でオイラと同郷で八代出身。熊本弁で盛り上がった! 訛りなつかし停車場の…だね。そんなこんなで楽しかったバイ!直
2007年 | comments(1) | trackbacks(0)

どもども2007年!

2007.01.03 Wednesday 12:04
どもども2007年! 明けましておめでとうございまッス!! 新しい年を迎えて体調も良く同時に気力が体全体に満ち溢れている。とにもかくにも体重も減って少しフットワークが軽くなったぜ!これに甘んじる事無く4月までに10キロ減らす。同時に体力増強を追求しとにかくモチベーションを高く研ぎ澄ます。気持ち的にはブルースシンガーさ! 野性的でありたい!とにかく注目していて下さいませ。今年のブログは目は離せない! とにもかくにも今年もお付き合いくだされ!

2007年 | comments(0) | trackbacks(0)

2006年よ思い出多い年だった!

2006.12.31 Sunday 20:58
とにもかくにも2006年よ思い出多い年だった! 2007年も負けず劣らず素敵な年にしたい! 色々と新展開するための足場作りの年にする。今までの吉村を変革だ! 演技質を総点検たい! 来年も宜しくお付き合いくださいませ!! 良い年を … 直

2007年 | comments(0) | trackbacks(0)