吉村 直 の 『 俳優生活 』

〜 一役者としての思いを記録しています 〜

やはり市民劇場荑

2009.02.09 Monday 22:40
先週の土曜日から飯塚に滞在している。筑豊地区の学校を回るためだ。ここでも市民劇場の皆さんに御厄介をかけている。飯塚市民劇場事務局長の池兄に至っては3日間に渡って付き合ってくれてる。学校の情報や、先生方のコンタクトまで世話してくれたりしてくれる。筑豊地区には直方、田川と市民劇場が三つ存在し、同じ様に私を迎えてくれる!昔は炭坑で栄えてたが今や見る影も無い。田川に至っては過疎が深刻化しているようにも思える。そういう地域のなかで演劇鑑賞を通して豊かな人間性、豊かな街づくり等運動体して奮闘している。青年劇場のみならす劇団にとって本当に心強いパートナーである!同志である!この支援に応えるためには我らも現代に向き合い、生きるエネルギー溢れる作品を生み出し続けるしがない!池兄本当に有難う!そしてお付き合いくださった皆さんありがとう!また来るからね!!
役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

後輩からのコメント

2008.11.16 Sunday 11:15
今日で森下スタジオ最後の稽古。
いよいよスズナリ入りです!昨日初めての通し、なんとか通ったじゃないの*:.。☆..。.(´∀`人)

だが課題は山積み。
しかし本当に坂手氏の本は無駄が無い。
チンケな役者のスケベ心など立ちはいる余地なし!
事実認識をもっと深めなければ客席に大きな衝撃を与えられない!
情緒は叙事を通過した先に深く大きく渦巻くのだ。
勉強させて頂いております!

さて 昨日のブログに母校公演のことを載せましたが早速、見てくれた三年男子から投稿ありました。
昔ならさしづめファンレターなんでしょうが、いまやインターネット。
隔世の感がありますなぁ!

 でも自分の子供くらいの後輩からこうして挨拶があると嬉しいものです。
 まぁこんなアウトサイダー的な大人は身じかにいないからねぇ。
 大人もバタ狂いながら生きている事包み隠さず(隠せるものなんてないか)晒すだけですなぁ。

 強かに生きて行きましょう!
役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

やっぱり暑い

2008.07.14 Monday 10:16
帰って来た日は涼しくホッとしたのだが、
やっぱり暑いぞ〜!

1
その暑い中横浜演鑑協創立35周年記念パーティーに出掛けましたぜ。
場所はみなとみらい。33階の会場にて横浜市内が一望!
二次会で野毛の居酒屋へ。例によって飲み過ぎた!
昨日は仙川の調布市せんがわ劇場にて燐光群を観劇。文学座の浅野君と遭遇、彼はよく芝居を見に回っている。(感心感心、偉い!爪のアカをのませて下さい)でもって梅治兄、小嶋尚樹と駅近くの居酒屋に。
一軒で終わりゃいいのに隣の居酒屋に大鷹君や占部らが飲んでるというので乱入!
結局終電が無くなったよ〜! でも楽しい飲み会じゃったさぁ今日から清い生活を送るぞ〜!
しかし、それにしてもこの蒸し暑さはなんじゃい
2
(吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(2) | trackbacks(13)

「学者と役者◆

2008.06.01 Sunday 12:08
またまた言葉足りずでお叱りを頂きそうなので補足。

このブログなんとまぁ奇特な友人がおりまして、私の養成所時代の同期生でありまして私なんか比べ様がないくらい見栄えも良く、俳優の資質からいっても素敵な男なんでありますが、諸々事情があり今や福岡に住み堅気の生活をしておりますが、ねぇ世の中は不条理でしょ。優秀な才能の持ち主は芝居から離れ、あたしみたいにどうしょうもないのが残ってるんですから。

その彼からブログを開設しなさいと言ってくれて今に至る訳ですが。私パソコンを持っておりませんので無理だよって言ったんでありますが、記事だけ携帯メールで送りなさい。あとは私が何とかするから! (ねぇ奇特な人でしょ。) でもってセッセと携帯で文章を送っているとこういう事なんです。

ですからね根気が無いという事もありますが、長文になりますってェとなんだかグシャグシャになっちまうんですなぁ! だったら書かなきゃいいのにねぇ。駄目なんですなぁ。今やブログは私の精神安定剤。思ったことを腹にためといては精神衛生上良くありません。御勘弁の程を。
それから友よ、早いうちに自力でやれるよう努力しますので今暫くのご協力を。

さて本題から大きく寄り道しましたが、要するにどんなに高邁な思想があろうとも具現化出来なきゃ「絵に描いた餅」。 特に役者たるもの心せねばなりません!
それから青年劇場の 「現実変革を目指すリアリズム」 という理念は本当に素晴らしいと思っております。 これほど懐の深い理念はないでしょう。 だから頭を柔らかくしていましょう。
            (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(1) | trackbacks(0)

「学者と役者」

2008.06.01 Sunday 09:40
劇団というものは本当に厄介なものですなァ。
特に「新劇」を標榜する劇団となるとより難しい。
それぞれに劇団理念があり、「何とかリアリズム」を柱として集団を形成しているのですが、
ちなみに青年劇場の劇団理念は「現実変革を目指すリアリズム」ですが解ります?
まぁ「新劇」は旧来の商業主義的演劇に対し、娯楽だけでなく観客意識を高める芸術的思考のうえに発展して来た訳だが、それ故にインテリジェンスが求められ今日に至る訳だが、同時に頭でっかちに成りすぎる嫌いがある。
もっと言えば世間を逆に狭くしていることも多々あるようにも思える。
舞台創造がなんとも薄っぺらで肝心な理念は何処へやら。
「志や良し、されど行うは難し」精進、精進!
(吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

来た〜っ

2008.05.25 Sunday 15:40
織田風に、「来た〜っ」
先日坂手氏から酒の席にて、今年年末の燐光群への出演依頼があった訳だが、
正式にオファーが来たよ〜!
久しぶりの書き下ろし。 新作だぜィ! 
作者自らのオファーというのは役者冥利につきる!
是非とも参加させて頂きた〜い!
                 (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

よかところ!

2008.05.12 Monday 04:38
いやいやいや、ヨカ所だった南阿蘇グリーンピア!6
空港からレンタカー二台に約二十の劇団関係者が便乗し走ること四十分。
阿蘇の裾野の緑一杯に囲まれたナイスビュー!
勿論温泉全九州約300名が集結して日頃の活動を交流。
ゲストに小沢昭一さんを招き基調報告に続いて記念講演。7
小沢節で参加者を魅了しながら半生を披露された。それにしてもお元気ですなぁ! 頑張るぞ〜! 後は立食パーティーで交流。私鑑賞会にて育てられた言わば「生え抜きの舞台スター」でありますから、あちらこちら顔出して、そりゃああなたもう盛り上がっちゃって大変サァ。
8
ついつい飲み過ぎたのでありました!
でも楽しい集会で、あらためて九州演鑑連の結束力を垣間見たような気がしました!
早いうちに例会で来るけんね〜
(吉村 直)

JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

出発

2008.05.08 Thursday 11:04
いざ熊本に向け出発します!5
今日は松橋公演の実行委員会に出席。
10、11日は阿蘇で開催される九州演鑑連の活動交流集会に参加!
ともに仕事ではありまするが、そこはそれ、なんたって故郷でありまする。
ホンでもって初めて747の二階席に座るのであります!

興味津々。揺れないかのぉ。揺れるといえば地震!
久しぶりに結構揺れだなぁ。とにかく故郷通信お楽しみに。
(吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

南紀勝浦

2008.02.19 Tuesday 09:01
久しぶり勝浦3
昨日は雪の影響を受け電車のダイヤが乱れ、当初の予定変更を余儀なくされ勝浦泊まりとなった。結果的には人との出会いも含め、日本の原風景をみたような感じで非常に癒された。世界遺産という事もあり勝浦駅に降り立つ観光客が目立つ。久しぶりに再会した人々。お互いの過ごしてきた時間を感じ合う。懐かしい! 深夜までホテルの部屋までお付き合い頂いた。「族譜」上演には至らないであろう事を不憫に想われたのだろう。和教組の主な先生方は出張だったりで直接会えなかったが、小、中、高校の何人かの先生方の生徒に対する思いを聞くにつれ近々この地で青年劇場の芝居を絶対にやらねば! 待っててよ〜
7
その先生方の推薦にて公立校共済組合の宿に泊まることが出来たのじゃ! 特別室。一泊二食なんと6150円普通4人の部屋を独占! 広すぎて持て余す。海岸を見渡す洋室、畳の間。温かい温泉宿〜
4しかし訪ねて来られた中田さん世古さん昔話で弾むが、昔僕等が泊まった宿の怪談話。その宿は昼間も出たそうだ。怖がらそうとして話してないから余計始末が悪い! 喋るだけしゃべったらサッサと帰ってしまった! 怖〜!! 広すぎる故余計怖いがな〜明かりを煌々とつけて寝る。
5じゃがエエとこやなぁ! ただ我々普及者にとって二時間に一本の電車は辛い。今度来る時は車で来よう! と思う吉村であった。
6 (吉村 直)

JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)

吉村 直ふるさと凱旋公演第一回実行委員会!

2008.02.08 Friday 23:46
本日、第一回実行委員会があったので出席した。
1
嬉しい事にまた新しく同級生が駆けつけてくれました。
「覚えとるね?」と言われ「勿論タイ!」とは言ったものの、40年近い歳月は如何ともし難いとタイ!
ばってん嬉しかぁ〜!
みんな忙しい中集まってくれて。本当にオイラの自慢じゃい彼らと生まれ会った事に感謝します! いい年を取って行こうねぇ〜 役割分担も決まった!
皆様宜しくお願いいたします!    (吉村 直)
JUGEMテーマ:芸能


役者の仕事 | comments(0) | trackbacks(0)