吉村 直 の 『 俳優生活 』

〜 一役者としての思いを記録しています 〜

鹿児島荑

2009.03.10 Tuesday 20:12
CA3B0076.jpg
何年ぶりに枕崎まで行って来ました!写真は開聞岳と池田湖の大ウナギ!今日は東京大空襲の日。知覧から飛び立った特別攻撃隊のパイロット達はこの開聞岳に最期の挨拶をして死地に向かった事だろう。
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(2)

う〜ん!これが珈琲?

2009.03.09 Monday 09:13
090308_0029~01.jpg
熊本市内に達人あり!昨日今日と九州地区で会員制鑑賞組織「九演連」定期総会に出席。活発な発言でやはり九演連の力をあらためてかんじました。夜は夜で二次会まで交流!解散した後熊本の幹事山本さんに案内されて知る人ぞ知る「アロー」というコーヒー専門店へ。とにかく常識を覆すコーヒーなのだ!琥珀色で薄いウイスキー水割りを想像頂きたい。とにかく美味い!
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(0)

宮崎

2009.03.05 Thursday 22:19
090305_1327~01.jpg
宮崎市内で美味しいカレー屋さんみっけ!露地裏の奥だから本当に見つけにくい所だけど探してみてちょ!山形屋デパート側のアーケード。案内板が出てる。「パパさんのカレー屋」それを辿って行けば出逢えるさぁ!
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(1)

醍醐味

2009.02.24 Tuesday 23:37
山手線の車内から。若い二人組の女性の会話。まだまだ捨てたもんじゃないねぇ。社内に張ってある広告を見ながらちゃんと醍醐味を読めてて、醍醐寺までいきついた。ほほ〜っとオジサン嬉しくなって、それはねお釈迦様の教えなんだよ!と話し掛けたかったがオジサンの知識はそこ止まりで意味を分かって無いことに気づき結局声かけなかった。知らなきゃいけないことが一杯あるねぇ!
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(0)

車内スケッチ

2009.02.17 Tuesday 00:33
常々思うのだがこのブログに手描きのスケッチを掲載出来ないのが残念!えっ!出来んの?まだまだ熟知してなくてごめんなさいでした。んでもやっぱり画用紙に描いたものをみて貰いたい!稚拙であったとしても。状況説明を試みてみよう。ここは山手線の車内いつものように混み合っている。わたしの前には二十歳をちょっと過ぎた位の女性群皆今時の一般的な装い。バッグは色々のブランド品。化粧もそれなりに施されている。一様にファッション雑誌からのスタイル。その中で目を引いたのは隣りの車両の南米出身と思われる留学生の女性インディオを彷彿させる漆黒の髪、コンドルの眼差し、アステカの太陽のような深い笑顔。質素であるが光り輝いているのだ!新宿から高田馬場の短い時間だったが、色々な想像をかき立てられた風景だった。
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(0)

別府は湯の街!

2009.02.11 Wednesday 22:01
090210_1536~01.jpg
写真は明礬温泉群の「泥湯」の湯煙と高速サービスエリアから望む別府湾。だが霞たなびき良く見えず。
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(0)

いよっ!島原荑

2009.02.08 Sunday 08:44
CA3B0062.jpg
いやいやいや久し振りの島原よ!お前はいつも俺を暖かく迎えてくれる!昔からちっとも変わらぬ客人へのおもてなし、泣かせるぜぃ〜!普賢岳は相変わらず不気味な噴煙をあげ続け、雲仙の地獄谷は硫黄な臭いを漂わせ続け、小浜はアメリカ大統領に沸き返り島原半島は今もこれからも強かに生き続けるのだ荑 ー 島原市民劇場の皆様!先日は本当に有難う御座いました!お忙しいなか、わざわざこんな男の為お集まり下さりまして。懐かしい顔、顔、顔。お互いに間違い無く年はとったが、中身はいっちょん変わっとらん!嬉しかった〜!最後は屋台まで荑絶対芝居を持って来るけんね〜!
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(1)

島原へ

2009.02.06 Friday 11:07
CA3B0058.jpg
これからフェリーに乗り島原へ!約一時間の船旅で〜す!島原へはこの熊本新港からもう一つ違う会社の便が有り、ハイカラな船でなんと30分で着くのでありますよ!観光客と思われる若い女性達はそちらへゾロゾロ。こちらの船には色気ないオヤジ達がゾロゾロ。確かにねこっちがリーズナブルということはありますわなぁ!早く着きゃいいってもんじゃありません!旅は情緒ですよあなた。それにしても加齢臭が漂っている!(オイラもか〜?)
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(0)

九州

2009.01.25 Sunday 13:33
CA3B0054.jpg
昨夜は熊本市内にて九州普及担当の三人が集まり方針会議をやり、んでもって昨年「3150万秒と少し」という我が劇団の芝居を実行委員会公演を取り組んで頂いた皆さんと最後はカラオケボックスまで付き合って頂き、鋭気を養いました!あ〜楽しかった裎今日は天草の本渡へ移動。途中の三角西港。なかなか良い感じでしょ。
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(2)

盛岡

2008.12.15 Monday 08:02
昨日夕方から雪。寒かった!それでも地元の人に言わせると序の口だと。
本格的な寒さは2月だって。

しかし良いなぁ盛岡の言葉!
特に年配者の会話はなんともいえないまろやかさがあって、
啄木君や賢治君がひょっこり顔をだす。本当に標準語の味気ないことよ。
夜地元の若者と交流会。いるいる!演劇好きな若者たちが。
劇作家大会の影響の大きさをあらためて実感!


写真はホテルそばの河原にて 鮭祭り
旅の途中で | comments(0) | trackbacks(0)