吉村 直 の 『 俳優生活 』

〜 一役者としての思いを記録しています 〜

う〜〜んブログかー

2017.11.05 Sunday 18:25
ア〜!
そう言えば最近ブログに投稿してなかった ね〜!

もちろん元気に演劇に全精力傾けて頑張っております。

iPadから送信
- | comments(0) | trackbacks(0)

「アトリエ」千穐楽

2017.09.24 Sunday 18:16
image1.JPG
終わりました。結構な舞台になって本当に良かった❗️
惜しむらくは観客動員が…。

本当に良い作品だけに残念‼️
- | comments(0) | trackbacks(0)

父危篤

2017.07.21 Friday 10:52
昨日熊本実家の姉から「父危篤」と連絡有り。
いよいよ来たか。これまでも何度か人事不省に陥って救急で運ばれたが、今度は厳しい様子。
大正15年生まれ。自分に学歴が無かった故に、子供達にはその分最高学歴を手にしろ!と言っていた父。

お酒は全然飲めず、営業畑を走り続け畳表の材「い草」刈り機に情熱を燃やし、飲み会の席でも、飲めないけれど座持ちの良かった父。
子供の頃は父と遊んだ記憶が少なく、多趣味だが直ぐ飽きる。こんなところだけよく似てる。

プロレスが大好きだった父。あれ八百長と言ってた私にそんな筈は無い!と本気に怒っていた父。

役者になると言ったら、「お前は勘当だ!」と言ってた父。

帰るたびに「いつ迄芝居続けるつもりだ!」と言っていた父。
ごめん枕元には駆けつけられそうにない。


iPadから送信
- | comments(0) | trackbacks(0)

釧路

2017.07.19 Wednesday 11:16
image1.JPG
全国的な猛暑、北海道も暑い日が続いて過ごし易くないやんか〜!と思ってたら、釧路は20度を切る肌寒さ。これこれこれでなきゃ北海道は。

あ〜東京へは戻りたくないね〜!
- | comments(0) | trackbacks(0)

「みすてられた島」始動!

2017.06.19 Monday 08:09
image1.JPG
「みすてられた島」始動する。神奈川県ブロックを皮切りに四国、北海道、東北と8月末に渡るツアーが始まった。
まだ試行錯誤手探り状態の感は否めないが、概ね好評。芝居の内容が非常にタイムリーになってきたのか客席は舞台に集中。
国民感情としても「みすてられ」感は日に日に強まっているのではないか。
本当にこの国を何処へ導こうとしているのだろうか。近代民主主義国家としては恥ずかしい限り。

祖父の岸信介と共に歴史に名を残しちゃったな。

今回のツアーはそれだけに大きな意味あるものだ。どうぞ多くの方に届けたい。

iPa
- | comments(0) | trackbacks(0)

ウ〜ン!最高!

2017.06.02 Friday 21:17
image1.JPG
やった〜!美味い〜!
以前びぜんうの山本勘介さんの陶房で作った器が届きました〜。

いや〜初めてにしちゃ上出来じゃ〜!
- | comments(0) | trackbacks(0)

水産部釣り。

2017.04.29 Saturday 16:37
image1.JPG
私の地元上板橋駅北口に「いぶき」という酒亭が有り、其処を訪ねると私と会える。
非常にリーズナブルで、美味しい手作りのお惣菜が頂ける。
何よりも此処の売りは良質な常連が多い。
老若男女色んな人間が交差する。色んな趣味を抱えた者達が居る。ラジオ体操、ハイキング、野菜作りから釣り、スキー、盆踊り、カラオケ等々。
農産部から水産部まで一杯!

私はこの農産部と水産部にちょこっと顔出す。本日は水産部釣りに三浦の秋谷港まで竿出しに。
釣果は聞かないで。自然と一体化することが目的なので、マグロが掛かろうがクジラが掛かろうが関係無いのである。

明日は農産部例会で狭山ヶ丘へ種まきに。
九州から帰って来てすぐにどうよ。この仲間達が私の観客となっているので、立派な劇団活動なのであります!疲れたなどとは口が裂けても言え無いのであります。ついでに言うと居酒屋に行くのだってチケットに結びついて居るのであります。お酒弱い私が身を削って努力して居るのであります。
決して好きで飲んでいる訳ではありません。

仕方ない、では出かけるとしますか。
- | comments(0) | trackbacks(0)

九州ツアー終了

2017.04.28 Friday 09:26
image1.JPG
昨夜長崎県佐世保市で「島」九州全日程終わりました。

本当に皆様ありがとうございました。今回のこの例会は私達にとっても意味深いものとなりました。
我が地元ながら、やはり九州は良か〜!
観客減少はいっきに回復するとは思いませんが、私達も努力しますので一緒に手を取り合って日本演劇の民主的発展の為に奮闘しあいましょう!
- | comments(0) | trackbacks(0)

佐賀見参!

2017.04.24 Monday 12:05
image1.JPG
佐賀に来ている。

皆さん「張込み」という映画御存知かな?
松本清張原作、野村芳太郎監督で松竹映画でした。大木実と宮口精二の刑事が横浜駅から犯人を追って汽車に乗り込むところから始まる。
当時は新幹線など無い時代、乗継ぎ乗継ぎで佐賀に到着する。それも冷房など無い夏。見てて暑苦しい!

二人が張込む旅館が佐賀神社近く。今我々が泊まっているところからもすぐ近い。
ちょうど夏祭りのシーンということもあるが、結構な賑わいである。
今では信じられない。
昔繁華街はアーケードも撤去され、商店街は寂れまくり寂しい限りであります。

僕らがずっと使ってた市民会館は立ち入り禁止で、これから解体される運命。
搬入口脇の大きな楠木の運命や如何。
- | comments(0) | trackbacks(0)

長崎にて

2017.04.19 Wednesday 04:45
「島」の九演連例会での公演もいよいよ終盤となった。

昨年広島で、今回長崎での上演。本当に意味深いもので有ります。現実に被爆者は存在し、いまだに精神的にも、肉体的にも苦しんでいる。
広島、長崎、第五福竜丸、福島と放射能に蹂躙された国民として、核廃絶を率先し世界に発信しなければならないはずなのに、米国に追随しての国の対応には怒りを通り越し、恥かしさを覚える。
今日もサイレントスタンディングで長崎の街に立つ。






iPadから送信
- | comments(0) | trackbacks(0)